マガジンのカバー画像

日々のこと。

328
ブログ的な立ち位置。自分という写真家の記録、パーソナリティ、チップス。あれこれを綴っていきます。
運営しているクリエイター

#撮影スポット

撮影レポ / 山梨県韮崎市わに塚の桜を撮りに行ってみた。

今春は、少し遠出していわゆる「名所」と呼ばれる場所の桜をいくつか撮影しました。元々私はそういった場所に群がる人集り、撮影集団が嫌いで避けていましたが、少しそこに向き合ってみようとようやく重い腰を上げた次第です。 山梨県韮崎市 わに塚の桜 3月末から4月明けにかけて、山梨県韮崎市にある「わに塚の桜」を撮影に行きました。 今回の交通手段はいつも利用しているタイムズカーシェア+電車にしました。都内から車で移動も検討しましたが高速料金や利用料、疲労を考えると最寄りまで電車で行った

雑誌「Discover Japan」に出演した話。

こんにちは、よこいち(@yokoichi777)です。 先日、枻出版社より発売になりました Discover Japan(ディズカバージャパン)3月号 特集の一部に自分が移住体験者として出演させて頂いています。 フォトグラファーってどこへ行っても仕事できるよねって感じで移住体験の良さについて語っています。 何度も言ってますが本当に青森県三沢市は良いところです。 また行きたいですプライベートで。 Discover Japanのウェブサイトでも記事が公開されたようです。

2017年、12ヶ月のベスト写真まとめ。

あけましておめでとうございます。よこいちです。 2018年最初のnoteは、去年の振り返りから始めたいと思います。 (投稿間に合わなかったので笑) 自分が2017年の12ヶ月間、訪れ撮影してきた写真を毎月のセレクトと共にまとめて御紹介します。 2017年にセレクトしたRAWデータ合計は6070枚ほどです。その中から全部で100枚くらい写真だけでなくキャプションもありの見応えある内容になっています。 自分としても写真の傾向が分かって面白かったです。 風景、スナップ、ポートレ

京都の紅葉スポット 撮り歩きレポ

京都の北〜東(北東)エリアを撮り歩いた際のスポットと写真をまとめました。終盤はおまけで嵐山もありますので来年の秋の参考にでもぜひ。 瑠璃光院公式サイト 京都府京都市左京区上高野東山55番地 2階の間のリフレクションが有名なこちら。リフレクション撮る際には、大変混雑してるのでマナーを守りましょう。瑠璃の庭もとても壮観な美しさです。 蓮華寺京都府京都市左京区上高野八幡町1 瑠璃光院に行ったらぜひ帰りに立ち寄ってほしいお寺。瑠璃光院から徒歩10分くらい。銀杏ともみじの紅葉具合が

富士山を見渡す絶景スポットへ登ってみた。

7月の富士山に始まり、毎月どこかしらの山を攻めようと月1登山を心に決めました。8月は富士山よりグッと難易度を落とし、軽めの登山をして来ました。前回の絶景写真ありの富士山登頂記事は下記↓ 前日夜までどこに行こうかを決め兼ねていて、今回は手軽さ眺め重視。 神奈川と山梨の堺にある 鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)/ 別名:明神山へ。標高は1,291m。 今回午後から出発して時間の関係上往復3時間程度の道。 鉄砲木ノ頭ってなんぞやって思いながら向かったわけですが、ここ眺

夏の終わりに。SONY α体験会

8月、夏の終わりに北海道へ。 天気の良い気持ちのよい1日。 前日、東京での写真教室を終えて夜のフライトで弾丸札幌。 写真教室の前に、札幌のフォトグラファー megumi とモーニング HOTEL POTMUM に併設されたMORIHICO. MORIHICO.は、札幌で展開しているコーヒーショップ このお店も空間がとても素敵でコーヒーもフードも美味しかったです。 また訪れたい。そんなお店。 megumiは北海道のツアーガイドやコンサルができるほど詳しいフォトグラファーな