日々のこと。

225
自分の足跡を辿るGoogleMapタイムライン機能が超楽しい。

自分の足跡を辿るGoogleMapタイムライン機能が超楽しい。

GoogleMap、10年以上前のガラケー時代からお世話になっている今や知らぬ者はいないであろう地図サービス。 機能提供開始の詳しい時期はちょっとわからないのですが、2015〜2016年頃から位置情報をトラッキングし、Googleアカウントに紐付けして管理してくれるようになっていました。 そんなタイムライン機能、皆さんご存じでしょうか。 楽しい機能なので、Googleに個人情報預けるのはいやだな〜なんて方以外は積極的に使ってみると人生楽しいかもしれません。 自分の行動記

スキ
86
1年を爆速で振り返るのに「Googleフォト」が超便利。

1年を爆速で振り返るのに「Googleフォト」が超便利。

妻と出かけた際に、ほぼ毎回と行って良いほど一緒に写真を撮っています。そのため要所要所で自分か、もしくは妻の顔写真が必ずあるんですね。 Googleフォトってご存じでしょうか。だいぶ認知広がってきてるかと思うのですが、改めて年末に便利だなと思ったので使い方の例を御紹介。 Googleフォトは、Googleが提供する無制限の写真ストレージです。 最大解像度 16 MP の写真や 1080p HD の動画を、いくつでも無料でバックアップできます。バックアップしたファイルはスマ

スキ
129
年末年始の日常と非日常。

年末年始の日常と非日常。

明けましておめでとうございます。 横田裕市(@yokoichi777)です。 2019年は長文短文問わずnoteのコンテンツを1つ以上毎日更新を目指し、三日坊主にならないように続ける所存です。 もう10年以上前ですが、当時あったmixi日記とかブログとかなんであんなに毎日かけていたのか不思議なんですが、私にとっての写真に近づけるつもりでnoteも自分の中に取り入れたいところです。 年末年始のお祭り年末年始は、実家で写真編集かTwitterかnoteしかしてませんでした。

スキ
40