#写真家のnote

好きな写真集は、瀧本幹也「CROSSOVER」
15

写真日記:朝露の森



9月13日に登った国師岳・北奥千丈岳の写真より

上の1枚、そこら中に生えている植物の写真なのですが
とてつもなく好きな1枚なのです。

色ももちろん好きなのですが主題の中央の葉っぱの表面が朝露に濡れていて少しきらきらしています。周囲もそれを際立たせるように少しぼかしています。

好きな絵画は高田裕子さんの描く「屋久島の森」
24

思い込みにとらわれず、選択肢を増やそう。

皆さんはパノラマ写真というのものにどれだけ馴染みがあるでしょうか。かくいう私もそこまで馴染みがあるものではないのですが、今夏から意識的に撮るようになりました。

パノラマ写真とは横長、もしくは縦長に通常のアスペクト比よりも長辺が長い広範囲の写真のことです。人間の視野角よりもより広範囲に撮影した写真なんですが、昨今ではスマートフォンのカメラでも簡単にパノラマ写真を撮影することができます。それで試しに

もっとみる
好きな写真集は、市橋織江「BEAUTIFUL DAYS」
45

9月の展示巡り。

月曜日に久しぶりに展示巡りをして来ました。

私は感性に響いた展示はじっくり鑑賞しますが、ピンと来ないものは時間を割きません。5つの展示を鑑賞しましたが、最後時間が足りなくなってしまいました。。

ちなみに当初行こうと考えていた下記の3つ展示は
すべて月曜は休館というかなしいお話。

・東京都現代美術館(9/27まで
オラファー・エリアソン ときに川は橋となる

・東京都写真美術館(9/22まで

もっとみる
好きな写真集は、Red Bull Illume Photo book
19

9月最初のお仕事。

先日、屋久島登山の第2弾の記事が出ました。
ぜひ御覧下さい。

私の好きな写真集は、「IPA Book 2016」
21