【分析してみた】年末年始に1,600万回見られたバズTweetの裏側、全部見せます!
この記事は有料マガジン「フォトグラファーの日々」に含む有料記事ですが、新春企画として有料パート含め1月4日まで全文無料公開致します!
※無料公開期間終了しました。ありがとうございました。
TwitterJapan公式アカウントより、年末年始で最もバズったTweetの1つとして紹介いただきました。
キュレーションメディアgrapeに掲載頂きました。
こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。
年末年始も相変わらずPCばかり触っています。29日に実家に帰省し年末は2018年内の写真現像をすべて終わらせるというレタッチ納めをしていました。
さて、年末から盛大にバズったtweetに対する裏話というか、分析などをマガジン向けにつらつらと書き留めておこうと思います。
【目次】
・話題になったTweet
・どれだけバズったのか
・tweetの内容
・なぜここまで拡散したのか
・バズの勢いの推移
・今回の鍵はエンタメ性
・素材は完璧
-----ここから有料パート------
・テキストが命運を分ける
・バズ→フォロワー獲得への導線設計
・フォロワー獲得について分析してみた→検証実施したら獲得率向上!
・外部メディアの掲載があればどうなったのか
・結論
・【余談】なぜ撮影後すぐにtweetしなかったのか?
話題になったTweet
今回の写真は、楽しむままに撮っていたら「もしやこれはバズるのでは?」と思い、せっかくその可能性がある写真ならばバズらせたいと思い、Tweetしたところ大成功。大きくバズる結果となりました。(規模が想定外でしたが)
バズった結果、2018年最後の日に最もバズった写真作品に。
Twitter上でNHK紅白歌合戦公式、歌手の米津玄師さんに次いで
国内3番目に盛り上がったTweetになり
一般人のtweet、写真作品のTweetとしては、この都庁の写真が
2018年最後の日に最もバズった写真作品になりました。
詳細はひとつ前のnoteにまとめたのでそちらをご覧頂ければと思います。
どれだけバズったのか
さて、30日22時ごろに投稿したtweetが盛大にバズりました。
私自身Twitter歴は長いですが
2018年最後にして自身ベスト記録のバズになりました。
ありがとうございます。
数字としては下記になります。
9.4万RT / 30.4万いいね / 1,600万インプレッション
1600万回以上このtweetが見られたってやばいですね。(小並感)
何がすごいって例えるなら
このたった1つのTweetで
私の2018年 全Tweetを合算した数字より大きいってことです。
バズこわい。
tweetの内容
tweet内容は、1枚の写真と27文字。
シンプル直球勝負でtweetしました。
写真系なので、フルで4枚投稿するのか、
テキストはどうするのか。
写真が良くても、テキストがバズる要素を満たさなければ
当然ですが、tweetはバズりません。
写真は十分に感じたのでテキストを入念に考えました。
なぜここまで拡散したのか
・中二心をくすぐる様々な作品オマージュの影響
今回は単にRTやいいねが伸びるだけでなく、
引用RTやリプライを通してユーザーコメントを400〜500ほど頂いています。
引用RTの一覧は下記より
そのほとんどが「FFVXの世界だ!」など既存のゲームやアニメ、コミック作品などを思ってのコメントや作品への称賛が圧倒的でした。それだけ中二心をくすぐる内容だったのでしょう。
コメントには、ファイナルファンタジー15、女神転生、アサシンクリード、ハウスオブザデッド、セフィロス、フリーザ、デビルメイクライ、キングダムハーツ、Xなどなど、すごいバリエーションが。
それだけ東京都庁が様々な作品に現物・オマージュで登場し、多くの人々に印象を残しているということがすごい。
しかも目にする限り、
これだけのバズでアンチ・ディスなコメントが0です。感動。
・オタク層へのクリティカルヒット
ざっと見た限り上記の特性上、ゲーム、アニメ、コミックなどサブカル好きなオタク層にヒットしたのが大きいと思っています。(自分も大好きです。)いわゆるTwitter民に刺さるネタ直球ど真ん中。
それでこれだけ拡散だけでなくリプライ、引用RTが盛り上がったのだと思います。
バズの勢いの推移
ピークは12月31日の昼頃まででしたが、
30日の深夜から1日になるまで
ほぼ勢いが衰えることなく拡散されました。
冒頭でも紹介しましたが、そのおかげで成し遂げてしまった快挙が下記
なんと2018年の大晦日
Twitter上でNHK紅白歌合戦公式、歌手の米津玄師さんに次いで
国内3番目に盛り上がったTweetに!!
一般人のtweetとしては、この都庁の写真が
2018年最後の日に最もバズった写真作品になりました。
この想定外の伸びは、
おそらくコミケの日程にかぶっていたことも
バズに関わっていると思っています。
第一波 30日の深夜
30日22時頃にTweetし、直後からちらほらRTのいいねが多くつきバズを予感される走り出し。その後2時間後の状態が下記
0時を過ぎ31日に入ってからバズは勢いを増します。
あ、これは1000RTは超えるな〜なんて思っていたら
午前2:30のスクショが下記
1000を優に超えていきました。
第二波 31日の朝(ピーク)
大晦日の朝を迎え、人々が目覚め始めここで勢いがピークに。
朝7時すぎから勢いがつき、8時過ぎから国内1位をキープ
昼間の11時25分の時点で
今回の最高時速7,931RTをマーク
第三波 1日の朝
1月1日の朝7時前あたりから勢いが盛り返しました。
バズりすぎると誰がRTしたのか追いきれなくなりますが、
1日の昼頃、手塚治虫タッチの絵と大ヒット作「うつヌケ」の著者である漫画家・田中圭一さんにRTされたのを見た時は、これはまた勢いが落ちないなと直感。
実際、そこから夕方まで勢いが衰えませんでした。
第四波 2日の朝
2日の朝も7時頃から勢いが復活しています。
朝の7時頃からの伸びが3日連続の傾向なので
朝の7時〜10時はやはりよく見られる時間帯なのでしょう。
また、ほぼ画像だけのTweetだから視認性が高く
勢いが付いたのかもしれません。
第五波 2日の夜
ここでも勢いが盛り返したんですが、またインフルエンサーの方にRTされたんでしょうかね。
今回Tweetの鍵はエンタメ性
写真のtweetの場合、その写真がもつメッセージ性は何かを考えます。
今回はネタ要素が強いのでエンタメ性とします。
新宿都庁のライトアップ写真は、過去にもバズの前例があります。
そのため比較的バズりやすいという前提がありました。
事前のバズから、キーワードを洗い出す
事前のリサーチから、都庁のバズキーワードは
・ライトアップによる幻想的な演出
・ラスボス
・ラストダンジョン
・圧倒的な建造美
上記のように、ゲーム世界を彷彿とさせるワードがあります。
素材は完璧
さて今回の私の写真はどうかというと
赤くそびえ立つ都庁→建造美と光が作り出すラストダンジョン感
空の赤い光と妻の後ろ姿→ラスボス的な何かが出てきそうな雰囲気抜群
このため、個人としては撮影時からかなりの手応えを感じました。
撮った時点で「この写真はバズるのでは?」と。(個人的には、むしろこれをバズらせなければツイッタラー失格くらいの意気込みでした..。)
滞在中にいくつかパターンを撮りましたが
(それらはtweetスレッドに追記で紹介しています。)
写真のネタをぶらさないために1枚勝負で挑みました。
今回のTweetの話題性に一役買ってくれた演出に「妻が浮いて見える」というのがありますが、それらをフォトグラファーの別所さんが言及してくださっています。
前方左右にある照明が重なり、影を消してくれてるんですよね。
拘って撮ったように述べて下さっていますが、妻に簡単なポージング指示をしただけで、あとは良いと思った瞬間にシャッターを切っただけです。
実際、この1枚の撮影には実際5分もかかってません。
バズはテキストが命運を分ける
ここから先は
この記事が参加している募集
私の記事をここまで御覧頂きありがとうございます。 頂いたご支援は、今後の機材購入費・撮影遠征費に使わせていただきます。