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ある日届いたTwitterポリシー違反通知と機能制限、その対応記録。

この記事の要点

・Twitterから身に覚えのないポリシー違反の通知が届く
・Twitterに連絡「金融商品およびサービスのポリシーに違反」していると返事
・機械的応答ばかりでまともに取り合ってもらえない
・Twitter広告には不適格という判定をもらう
・Twitterチップ機能停止
・このままだとTwitterBlueも使えない可能性があるのでは
・これ以上の回答はできないと強制終了
・どうにかポリシー違反判定を解除したい

広告運用していないのに広告資格無しの通知が届く

私はTwitterが好きで自他共に認めるヘビーユーザーの1人なのですが

2021年12月末に私のメインTwitterアカウント@yokoichi777 に「Twitter広告への参加資格がありません」という通知がありました。

私は個人でTwitter広告の運用もしておらず、身に覚えがありませんでした。

「金融商品およびサービスのポリシーに違反」

問い合わせたところ「私のコンテンツが金融商品およびサービスのポリシーに違反している」という返事がありましたが、皆目見当がつきません。

「Twitter広告に不適格」&「金融商品およびサービスのポリシーに違反」で機能制限を受ける

この通知以降、Twitterのチップ機能も制限がかかり利用できなくなりました。
暗号通貨やNFTなどの話題についても積極的にtweetしていた時期はありますが、ポリシー違反に該当するような悪質なtweetをした記憶はありません。どれが該当するのか分からない状態のまま、いくつかのtweetを削除し連絡しましたが効果はありませんでした。

上記判定のせいでTwitterBlueも利用できない可能性が浮上

昨今Twitterが賑わっていますが、日本でも一足先に認証バッジ等の有料オプションであるTwitterBlueを試してみようとAppleアプリストアの利用国を米国設定にして操作を試みたところ

メインの@yokoichi777 だけTwitterBlueが表示されないことに気付きました。(複数のサブアカウントはTwitterBlueがメニューに表示され課金ボタンが出ること確認)


メニューに表示されないTwitterBlue
こちらはすぐTwitterBlueが表示されたサブアカウント

利用規約を確認すると、既にチップ機能を止められているアカウントなのでTwitterBlueも提供されない可能性も有り得るなと。

ユーザーに対する有料サービスのすべてもしくは一部の提供を中止することができます。
~~~
d.Twitterが、ユーザーによるTwitterユーザー契約の違反があったと判断した場合
[Twitter購入者の利用規約より引用]

https://legal.twitter.com/ja/purchaser-terms.html#purchasertermsofservice

というわけで、Twitter大好きユーザーとしては日本で正式リリースされるまで大人しくしている以外選択肢がなくなったわけですが、果たして正式リリース後にTwitterBlueが利用できるのか、今から不安です。。

TwitterJPのメール対応記録

私の問い合わせに対してのTwitter側の対応について
双方のメール記録は以下になります。

1-a 私 コンタクトフォームより送信

2021/12/27
Case# 0242766395:
担当者様
本日「Twitter広告への参加資格がありません」という通知が届きましたが、身に覚えがないため確認したくご連絡いたしました。

「これはTwitter広告の次のポリシーに基づく措置です。 @yokoichi777さん: ファイナンス - 制限あり」

「ファイナンス - 制限あり」とは、私のどのtweet、行為が該当しているのでしょうか? ご確認のほどよろしくお願いいたします。 [ref:00DA0000000K0A8.5004w00002IV7Lr:ref]

1-b 返事 TwitterJP

2021/12/27 17:53
Twitter広告への参加資格に関してお問い合わせいただき、ありがとうございます。

広告主様がTwitter広告での宣伝を希望される場合、広告主様のコンテンツは審査の対象になります。この審査は、Twitter広告プラットフォームの品質と安全性を維持するようにデザインされています。このプロセスでは、広告主様がtwitter.com/adspolicyに記載されている当社の広告ポリシーに準拠しているかを確認いたします。

アカウントが不承認となった場合、そのアカウントはTwitter広告プログラムに参加できなくなり、すべてのキャンペーンが中止されます。不承認となる理由には、アカウントがTwitter広告ポリシーまたはTwitter利用規約に違反していることが判明した場合などが挙げられます。

非公開に設定されたアカウントはTwitter広告の参加資格がありません。 Twitter広告に参加するには、アカウントが公開されていることを確認してください。

受け取られた通知と関連するポリシーページをご確認ください。以下のリンクからTwitter広告のポリシーと利用規約を確認できます。

広告主様のメインビジネスまたはコンテンツが変更または更新された場合、こちらのメールにご返信ください。

当社では、すべての問い合わせに対してカスタムサポートを提供することはできかねますことをあらかじめ申し上げます。

よろしくお願いいたします。
Twitter広告サポート

2-a 私

2021/12/27 18:17
ポリシーに違反した可能性のある直近のtweetを削除いたしました。資格の見直しをよろしくお願いいたします。

2-b 返事 TwitterJP

2021/12/28 19:45
Twitter広告サポートにお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

コンテンツレビューチームがお客様のコンテンツを手動で確認したところ、金融商品およびサービスのポリシーに違反していることを確認いたしました。

金融コンテンツは、こちらのページに掲載されている国のみを対象にできます
こちらに記載されていない国へのターゲティングを含む場合は、キャンペーンを配信することができません。 ターゲティングに適格国と不適格国の両方が含まれている場合も、ターゲティングは配信されません。 また、一部の国には追加の承認要件があることにご注意ください。

暗号通貨の交換またはウォレットサービスには、より多くの制限が適用されます。 これらを含む広告は、主要な株式市場に上場している公開会社からのものでなければならず、現地の法律違反の対象となります。

国別の詳細など、このポリシーの詳細についてはこちらをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Twitter広告サポート

3-a

2021/12/28 20:15
Twitter広告サポート

担当者様

>コンテンツレビューチームがお客様のコンテンツを手動で確認したところ、金融商品およびサービスのポリシーに違反していることを確認いたしました。

こちら「金融商品・サービスの広告は制限され、全世界で一定のルールが適用されます。」とのことですが

私はそもそも金融商品の広告に該当するtweetをしておりません。
キャンペーンの利用もしておりません。

誠に申し訳ございませんがポリシーに違反すると判定されたtweetがどれなのかご教授いただけないでしょうか。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

3-b 返事 TwitterJP

2021/12/28 20:21
2-b 同文(1回目)

4-a 私

2022/01/08 22:27
3-a を再送

4-b 返事 TwitterJP

2022/01/10 18:20
2-b 同文(2回目)

5-a 私

2022/01/12 14:31
3-a 同文+以下追加
機械的な応答のみでこちらとしても困っております。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

5-b  返事 TwitterJP

2022/01/12 22:26
この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
Twitter広告サポートでございます。

お客様のアカウントを再度確認いたしましたが、
Twitter広告には不適格という判定になりました。

アカウントが不適格と判断された理由については、
これ以上の回答はできかねます。


Twitter広告のすべてのポリシーの詳細は、
ヘルプページ(https://support.twitter.com/articles/20169693)でご確認いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。
Twitter広告サポート

6-a 私

2022/01/13 12:49
Twitter広告サポート
担当者様

回答誠にありがとうございます。
こちら1度ポリシーを違反した場合に、資格を再取得する方法はございますでしょうか?現状ではユーザーとして為す術がないように思えるのですがご教授いただけますと幸いです。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

以降、返事なし

そもそもTwitter広告には不適格という判定という返事がきており、広告運用してない自分には的外れな回答でしかなく、ポリシー違反についても未解決なままです。

なんだかまともに取り合ってもらえず残念でした。
こちらとしては意図しない違反コンテンツがあるなら分かり次第すぐ削除したいですが、対応ができません。

tweetを全て削除すれば解決するのかもしれませんが、
tweetも立派なデータ資産ですし、それは最終手段としたいわけで。

同じような症状の方がいたり、解決したことのある方がいたら連絡いただきたいです。

現在もTwitter日本法人に在籍されていて、
こちらの問題を解決できる方がいたら切実に対応をお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

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