【手続きレポート】Adobeフォトプラン(20GB)の値上げと新規登録終了に伴い、一括払いに変更した話。
日頃から公私共に写真編集でお世話になっているAdobe製品、
値上げのニュースが話題に。
月額1,180円から1,780円へ。地味に大きい値上げ。
さらに20GBプランは1月15日で新規受付終了。
既存ユーザーはどうやら年額一括払いに変更すると新しい月額より安くなる料金になるとのことで、すぐ変更手続きをすることにした。
その手続きレポートをお届けする。
PCデスクトップでは写真管理と編集に欠かせないLightroomClassic
スマホやタブレットで「Lightroom」を使っている方も近年増えているが、ド私はどうにも使い勝手の良さでLightroomClassicから離れられない民。
仕事でもプライベートでもヘビーユースしているので、
プラン継続はやむを得ない。
Web手続きで済むはずが、つまずく
公式ヘルプの案内にある変更手続きは以下のような案内。
アカウント管理画面→プランを管理→サブスクリプションを更新へ進む。
となっているのだが、残念ながら私はスムーズに進まず。
「プランを解約」しか表示されない
私の画面では「サブスクリプションを更新」という表記が見当たらない。
決済日が近いと表示されないこともあるらしい。
本来なら以下の画面になる↓
サポートチャットに連絡
迷わずサポートチャットへ連絡。
AIサポートでは解決しない内容のため
平日日中に、改めて連絡した。
「フォトプラン20GBを一括払いに変更したい」と入力し、
AIでは解決しないので、担当に繋いでもらうよう選択肢を選びクリック。
担当者Aが登場し1度応対するも、担当部署に引き継ぐとして
すぐ担当者Bが登場。
PDF受理して手続き完了
特に難しいやりとりもなく手続きは進む。
一括払いの特別価格を提案いただいたので快諾する。
見積もり発行に郵便番号が必要とのことで、情報提供したところ
すぐにアドレス宛に見積もり書PDFが送付されてきた。
担当者Bは見積もり書の送付も、現在の契約の解約手続きも
すぐに済ませてくれて好印象だった。
旧プラン解約時の解約金は、日割り計算分を後日返金するとのこと。
送付されてきたPDFのリンクから手続きをして完了。
届いたメール
ユーザー入力テキストの温度感によっては、電話案内を促されるようだ。淡々と進めれば、基本的にチャットとメールのみで完結する。
同様の状況になられた方は、以下の時間帯で手続きしよう
担当によるサポートの営業時間
電話サポート:平日 9:30~18:00
チャットサポート:平日の月曜日から金曜日の 9:30~20:00
フォトプラン20GBの受付は1月14日まで
15日以降は申込みできなくなるので、検討している方は期限に注意。