写真系まとめ

84
+29

2020年 印象に残った写真30

京都の紅葉スポット 撮り歩きレポ

京都の北〜東(北東)エリアを撮り歩いた際のスポットと写真をまとめました。終盤はおまけで嵐山もありますので来年の秋の参考にでもぜひ。 瑠璃光院 公式サイト 京都府京都市左京区上高野東山55番地 2階の間のリフレクションが有名なこちら。リフレクション撮る際には、大変混雑してるのでマナーを…

Lightroomで動画に写真プリセットをあてて書き出す方法

Adobe Lightroom にて 動画ファイルに写真のプリセットをあてて書き出す方法の紹介です。 Lightroomですと写真の編集がメインですが、実は動画ファイルに普段写真に使用しているプリセットを使用することができます。 動画の色調整は一般的に動画編集ソフトにてLUT(ルックアップテーブル)を用いて行…

アイピースカップをなくしたことのある全ての人へ。紛失防止ホットシューカバーがめっち…

カメラを使っている人によっては、全然意識せずに使っていると思うのですが、皆さんこれが何かわかりますでしょうか? そう、それはアイピースカップ ファインダーを覗くときに目元にフィットするパーツです。日頃お世話になっているカメラの一部分ですね。 気が付くと、いなくなっているにくいやつ…

機材修理、保険入ってて良かったと心底思った話。

最近、立て続けに機材の故障に見舞われています。 おかげで修理費用の嵩み方がバカにならないことに。 直近3ヶ月の修理費用だけで10万円を超えています。 加入していて良かった携行品保険 そんな時に、製品の保証や携行品(けいこうひん)保険が役に立ちます。 多くは製品購入時に1年間のメーカー…

【Photoshop】進化した「塗りつぶし」が超便利で二度見した件。

私は写真の多くをAdobe Lightroom Classicを使ってレタッチしています。 日々進化していくLightroom Classicでも加工が難しいパターンの場合にPhotoshopを使っています。今回はその一例として最近の便利な「塗りつぶし」の使い方を御紹介します。 ゲーム写真の例ですが、 誤ってグリッド線を表示した…

私写真集、変わりゆく「変わらない日常」を残すたのしみ方。

今回  #カメラのたのしみ方 をテーマに私が伝えたいと思い浮かんだことは、自分にとっての日常を残すというたのしみ方について書くことにしました。 楽しみ方という表現というよりも、内容としては「その大切さ」を伝えたい方が大きいかもしれせん。ですが、これが写真だからこそできる、年月をかけ…

Lightroomで写真に日付を入れる方法

祖父母に家で撮影した数年分の写真をまとめて写真集にしてプレゼントしようと思い、祖父母にとっては写真に日付が入っている方が親切なので 書き出しと同時に撮影日時を印字してくれる機能を Adobe Lightroomに追加しました。 著者がMacユーザーなのでMacで案内しますがWindowsでも利用可能です。 標…

人のいない美術館を堪能する贅沢。 「 #emptymoriartmuseum 」

六本木森美術館で開催された「#empty(エンプティ)」というイベントに夫婦で参加してきました。 ここではその時に撮った写真33枚を併せて紹介します。 #emptyとは ? 2013年にニューヨーク・メトロポリタン美術館で初めて公式に開催されたInstagramを使ったソーシャル・イベント 空っぽの美術館をフ…

2019年 写真活動まとめ

写真の活動についてまとめていなかったので年内最後にこれを書きます。 初めての方向けに私の3行自己紹介 ・独立10年目フリーランス風景写真家で愛妻家 ・85年生まれ、福島県出身東京都在住 ・SONYセミナー講師、GoogleスマホPixelアンバサダー というわけで、妻と仲良く暮らし国内外の風景写真を撮…