日々のこと。

203
+29

2020年 印象に残った写真30

+29

山の風景写真 / 北奥千丈岳・国師岳 2020.9.13

機材修理、保険入ってて良かったと心底思った話。

最近、立て続けに機材の故障に見舞われています。 おかげで修理費用の嵩み方がバカにならないことに。 直近3ヶ月の修理費用だけで10万円を超えています。 加入していて良かった携行品保険 そんな時に、製品の保証や携行品(けいこうひん)保険が役に立ちます。 多くは製品購入時に1年間のメーカー…

私写真集、変わりゆく「変わらない日常」を残すたのしみ方。

今回  #カメラのたのしみ方 をテーマに私が伝えたいと思い浮かんだことは、自分にとっての日常を残すというたのしみ方について書くことにしました。 楽しみ方という表現というよりも、内容としては「その大切さ」を伝えたい方が大きいかもしれせん。ですが、これが写真だからこそできる、年月をかけ…

Lightroomで写真に日付を入れる方法

祖父母に家で撮影した数年分の写真をまとめて写真集にしてプレゼントしようと思い、祖父母にとっては写真に日付が入っている方が親切なので 書き出しと同時に撮影日時を印字してくれる機能を Adobe Lightroomに追加しました。 著者がMacユーザーなのでMacで案内しますがWindowsでも利用可能です。 標…

「ワンダと巨像」プロ写真家が撮るフォトモード講座を公開しました!

「ワンダと巨像」フォトモードの記事の反響から思い立って フォトモードで撮影する実践動画を公開しました! プロ写真家が撮るフォトモード講座 ゲーム内で良い写真を撮るためのポイント解説を踏まえて、 第一の巨像の撮影シーンをお届けしています。 映像の尺は20分弱。ちょっと長いかもと思いつつ…

【200枚】「ワンダと巨像」が好きすぎる写真家が撮影したスクショを全力で紹介する。巨…

大好きすぎるゲーム作品 「ワンダと巨像」の良さを伝えるためだけのnote その第二弾です。 ワンダと巨像とは ゲームデザイナー・上田文人氏が手掛けた、広大なフィールドを舞台に「巨像」と呼ばれる巨大な敵を倒す作品。2005年にPlayStation2で発売し、その後PS3,PS4とハードを超えて愛されるアクショ…

【200枚】FF7が好きすぎる写真家が撮影したスクショを全力で紹介する。 チャプター1~6編…

ゲームのスクリーンショット写真を海外では In-game Photography(インゲームフォトグラフィー)と呼ぶそうです。 日本語だとスクショ写真というのが略的に分かりやすそうですが。笑 ワンダと巨像に引き続き先日アップしたFF7Rの記事もオートマトンに特集頂きました。ありがとうございます。 FF7Rは…

【150枚】FF7が好きすぎるので撮影したスクショを写真家が全力で紹介する。 #F…

先日アップした「ワンダと巨像」のフォトモードの記事が、有名なゲームメディア・オートマトンに特集頂きました。反響ありがとうございます。 絶賛頂く声が多く、時間をかけて撮った甲斐がありました。 引き続き残りの巨像の撮影も頑張りたいところですが、 4月10日に待ちわびたFINALFANTASY VII RE…

【150枚】「ワンダと巨像」が好きすぎるのでフォトモードで撮った写真を全力で紹介する…

追記:ゲームメディアAUTOMATONに特集頂きました。多謝。 続編2記事も公開しました。 --------------------------- 大好きすぎるゲーム作品 「ワンダと巨像」の良さを伝えるためだけのnoteです。 ワンダと巨像とは ゲームデザイナー・上田文人氏が手掛けた、広大なフィールドを舞台に「巨像」と呼…