日々のこと。

206

夫婦のことを語るラジオ始めました。#Voicy

この度、音声メディアサービスのVoicy(ボイシー)にて 「結婚してもずっと恋人ラジオ」(略称 #ずっ恋ラジオ )を始めました。 noteで、こんな感じに↓ 埋め込み表示ができます。 写真家としてだけでなく、愛妻家としてカップルや夫婦、今後お付き合いする人々へ向けたパートナーシップや男女のコミ…

言葉で損をする人。

タイトルはそのまま私自身のことでもあるのですが、自覚・無自覚問わず使う言葉遣いが下手で他人とのコミュニケーションが上手く取れない人のことです。 ストレートに物を言い過ぎたり、人を傷つける言葉を使っては周囲から距離をおかれている。そんな人は周りに居ませんか?かくいう私は妻のおかげで…

コロナの諸々、少しでも自分ができることをする。

大したことではではないかもしれないけど、 たとえ小さくても、行動に移すことが肝要だと考えています。 コロナウイルス関連の政府の動きには 正直私も辟易している部分がありますが、 少しでも事態が改善に向かえばと、自分にできることをします。 私が実際にやったことを、2つ紹介します。 首相官…

祖父の言葉、人生の教え。

地元福島県に住む93歳の祖父が今日、4月1日に書いた書を紹介します。 人生訓 風雪に耐え忍ぶ者だけに 春は必ずめぐり来る 人を羨むことなかれ 人を気にすることなかれ 人を疑うことなかれ 人は人 我は我 それぞれ 鏡なれば 許し合い 喜び合い 感謝し合う心が要にて 自ずから招福大開運也 令和二…

学習方法に影響大!己の認知特性を知ろう。

最近Twitterでtweetをみかけ、 大変興味を持った内容「認知特性」について 認知特性とは 「認知特性」とは、目・耳・鼻などの主に五感を中心とした感覚器から入ってきたさまざまな情報を記憶したり、脳内で理解して表現したりする能力のことです。 要は「どういうやり方だと、自分は物事を記憶・理…

SDカードは消耗品!定期的な買い換えのすすめ。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 今やデジタルカメラで撮影する際には広く普及しているSDカード、写真を撮っている多くの方が馴染みのあるメディアかとかと思います。 最近、私用しているSDカードに関して、データ書き込みが正常に完了しない不具合を立て続けに出したので、もう交換時期か…

ポートレート撮影で意識していること。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 私は19歳から風景を撮るのが好きで写真を始めたのですが、20代前半の頃はポートレートが撮れる人に強い憧れを持っていました。なぜかという単に自分が人付き合いが下手で人を撮れないというのが大きく、、笑 ポートレートを撮っている人を見るとうらやまし…

リテラシーって超大事。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 今日、大きく心に残った記事が2つありました。 その1 その2 上記2つから下記tweetに至るわけです。 上記の記事読んで頂くと分かるんですが、 お金に対して勉強してない&無関心な人が多すぎるので 金融リテラシーは超大事だよってのと 日々TwitterやW…

誰でも良いは淘汰され「あなたにお願いしたい」そう思える仕事だけが残っていく。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 今日目に入ったニュースについてtweetしたらそこそこ反応があったのでnoteにでも。 フォトグラファーという職業が、米国で25のワーストジョブの1つとして挙がったというニュース。 昨今、スマホのカメラも高性能になったりでプロじゃなくても良い写真が量…

当たり前すぎる日常を残すということ。その価値。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 私の実家は、もともと母方の実家なんですが 実は区画整理事業の関係で家を数年のうちに壊すことになっています。 それが昨年の暮れから現実味を帯びてきたわけですね。 庭園や納屋など、周辺から解体作業が始まりました。 生まれた時からずっとそこに変わ…