日々のこと。

203

機材修理、保険入ってて良かったと心底思った話。

最近、立て続けに機材の故障に見舞われています。 おかげで修理費用の嵩み方がバカにならないことに。 直近3ヶ月の修理費用だけで10万円を超えています。 加入していて良かった携行品保険 そんな時に、製品の保証や携行品(けいこうひん)保険が役に立ちます。 多くは製品購入時に1年間のメーカー…

【Photoshop】進化した「塗りつぶし」が超便利で二度見した件。

私は写真の多くをAdobe Lightroom Classicを使ってレタッチしています。 日々進化していくLightroom Classicでも加工が難しいパターンの場合にPhotoshopを使っています。今回はその一例として最近の便利な「塗りつぶし」の使い方を御紹介します。 ゲーム写真の例ですが、 誤ってグリッド線を表示した…

Lightroomで写真に日付を入れる方法

祖父母に家で撮影した数年分の写真をまとめて写真集にしてプレゼントしようと思い、祖父母にとっては写真に日付が入っている方が親切なので 書き出しと同時に撮影日時を印字してくれる機能を Adobe Lightroomに追加しました。 著者がMacユーザーなのでMacで案内しますがWindowsでも利用可能です。 標…

ブライダルカメラマンの服装はユニクロが最強という話。

週末に、久しぶりのブライダル撮影を控えていたカメラマンです。 2日前にスーツを探したら、なんと見つからないハプニングが。 (クリーニング屋に忘れていた事が判明し、無事回収しました。超焦った) 服装どうしようとネットで情報を調べてみる。そして、セミオーダーしたフォーマルスーツをブライ…

【九州のお仕事募集】9月の1ヶ月間、福岡県にいます。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 タイトルのままなのですが 来月9月の1ヶ月間、福岡県の糸島市に滞在します。 9月、九州方面のお仕事募集してます! 普段東京を中心にお仕事させて頂いているのですが せっかく滞在するなら、ただ作品撮りするだけでなく これを機会に九州方面の方ともお仕…

トリミングのすすめ / 写真を蘇らせる手段であるという視点。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 写真を嗜む中で写真のトリミング(切り抜き)という手法を用いる時があります。 今回は前日のセミナーで受講者の皆様から1番反響のあったトリミングについての1パートをnoteで御紹介します。 トリミングの主な使い方 多くの場合は、構図の微調整として主…

ポートレート撮影で意識していること。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 私は19歳から風景を撮るのが好きで写真を始めたのですが、20代前半の頃はポートレートが撮れる人に強い憧れを持っていました。なぜかという単に自分が人付き合いが下手で人を撮れないというのが大きく、、笑 ポートレートを撮っている人を見るとうらやまし…

7/19(金)花火写真教室を開催します。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 7月19日(金)19時過ぎより花火写真教室を開催します。 自分のnoteで告知するのをうっかり忘れていました(汗 三脚もお試しできる ヴァイテックイメージング株式会社よりマンフロットブランドのbefree三脚やJOBYのゴリラポッドなどの三脚も試用できます。…

マンフロットのトラベル三脚Befreeをアルカスイス互換で使いやすくしてみた。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 普段使っているマンフロットの三脚のパーツを、より撮影しやすくするためにアルカスイス互換のパーツに交換したのでその紹介です。 アルカスイス とは アルカスイス(ARCA SWISS)はスイスで創業し、現在フランスを拠点に展開している機材メーカーです。 …

撮影地のモラル問題は根深いよねって話。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 3日間の香川旅を終えて本日大阪入り。 本日22日から7月5日までソニーストア大阪で写真展を開催しています。 23日は13時・15時から参加無料のギャラリートークショーを開催しますので関西方面でお時間ある方はぜひお越しください。 さて今回は、この旅先道…