日々のこと。

212
阿寒湖・アイヌコタン温泉街スナップ

阿寒湖・アイヌコタン温泉街スナップ

北海道を巡って三日目。 この日は朝焼けを撮ろうと四時前に起床。 1枚目は起き抜けすぐにホテルの窓から撮影した風景です。 本当に美しい朝焼けでした。。 朝焼けと阿寒湖を撮影してからは宿の周辺をスナップ撮影。 昔ながらのアイヌの名残ある温泉街。楽しめました。 宿泊したニュー阿寒ホテル クリスタルという宿。 昔ながらの大きなホテルですが屋上に温水プールがあり、一瞬シンガポールのマリーナベイサンズにあるプールを連想しました。景観よく素敵なプール。 予定ぎっしりの3日感でしたが

20
夏の終わりに。SONY α体験会

夏の終わりに。SONY α体験会

8月、夏の終わりに北海道へ。 天気の良い気持ちのよい1日。 前日、東京での写真教室を終えて夜のフライトで弾丸札幌。 写真教室の前に、札幌のフォトグラファー megumi とモーニング HOTEL POTMUM に併設されたMORIHICO.  MORIHICO.は、札幌で展開しているコーヒーショップ このお店も空間がとても素敵でコーヒーもフードも美味しかったです。 また訪れたい。そんなお店。 megumiは北海道のツアーガイドやコンサルができるほど詳しいフォトグラファーな

9
SONYトークショーやフィンランド写真教室のお知らせ。

SONYトークショーやフィンランド写真教室のお知らせ。

直近と来月のお知らせ2本立てです。 【名古屋】10/28,29 ヨドバシカメラ名古屋松坂屋店 14:00,15:30,17:00 (各回30分)  自分がα7を使うようになって2年近くになります。 10年近くCanonを使っていた自分がメイン機を換えた理由 α7デビューであるフィンランドの旅の作例を 大画面の4K BRAVIAでお見せしつつαの魅力について語ります。 無料ですので名古屋近郊の方はぜひお立ち寄りください😊 【大阪】11/15 来月大阪にてフィンランドの

7
写真を撮る全ての人に見てほしい短編映画 “blur” (15分 /日本語字幕)

写真を撮る全ての人に見てほしい短編映画 “blur” (15分 /日本語字幕)

「すべての写真、すべての人生は素晴らしい」 家族との絆や記憶を描いたショートフィルムです。 カメラやレンズの会社であるSIGMA提供 映像作家である山中有氏が手掛けた15分の短編映画。 Introduction (HPより引用) 冴えない父親が、冴えない写真に込めたものとは。 この「blur」は、「ひとは心動かされたときに写真を撮る」 「すべての写真、すべての人生は素晴らしい」という、 SIGMAがずっと大切にしてきた思いを作品にした初の短編映画です。 静かな環境で、ゆっ

21
#ボク針 写真集発売中です!

#ボク針 写真集発売中です!

お知らせになりますが Twitterフォロワー22万人を超えるshin5くん 彼のファミリーのペットであるハリネズミのnoelを この度撮影させて頂きました。 表紙・裏表紙をはじめとして屋外でのカットを担当しています。 そのフォトエッセイが13日より各書店にて販売中です! ぜひお手にとっていただければ幸いです。

6
ipa2017は6作品入選!

ipa2017は6作品入選!

今年のipa2017 (international photography awards)の結果が発表されました。 1年前のipa2016では光栄なことに Nature部門において1位金賞を受賞した国際コンテスト。 今年ももれなく渾身の作品でエントリーしました。 ipa2017は6部門6作品入選 今年は、残念ながら2年連続の3位以上入賞はできませんでしたが Professional 6部門6作品が入選しました。 Honorable Mention作品一覧 下記受賞作

12