わたしのお仕事。

22

小説「星のように離れて雨のように散った」カバー写真に採用頂きました。

直木賞受賞作家 島本 理生 先生の新刊
「星のように離れて雨のように散った」(出版:文藝春秋)

光栄なことに今回、私にとっても思い出深い作品を
カバー写真として採用頂きました。

改めて島本理生 先生、文藝春秋編集部、デザイナー征矢武氏をはじめ関係者各位に感謝申し上げます。

大雪の中、無我夢中で撮影した1枚この作品は、2018年1月に東京を襲った大雪の日に撮影した1枚です。
ストロボを用いた撮

もっとみる
好きな絵画は高田裕子さんの描く「屋久島の森」

カメラマン・フォトグラファーの仕事について働き方・稼ぎ方をまとめてみた。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。

「フォトグラファーの仕事・働き方にはどんなものがあるのか」という質問をたまに受けるので、実際にフォトグラファーがどういった仕事・働き方をしているのかを私自身の経験からご紹介します。

この記事で初めましての方向けに簡単に自己紹介しますと
私は2009年(24歳時点)からプロとして活動し、Appleの広告写真に起用されたり世界的なフォトコンで

もっとみる
好きな写真集は、市橋織江「BEAUTIFUL DAYS」

2019年 写真活動まとめ

写真の活動についてまとめていなかったので年内最後にこれを書きます。

初めての方向けに私の3行自己紹介

・独立10年目フリーランス風景写真家で愛妻家
・85年生まれ、福島県出身東京都在住
・SONYセミナー講師、GoogleスマホPixelアンバサダー

というわけで、妻と仲良く暮らし国内外の風景写真を撮りながらフリーランスをしております。

今年は展示において写真家としては大きな一歩を経験でき

もっとみる
好きな写真集は、MichaelKena「A45YearOdyssey」

写真家 横田裕市のプロフィール



​プロフィール横田 裕市 Yuichi Yokota

写真撮影機材
SONY α7R IV, α7RIII
SEL1224G,SEL2470GM,SEL100400GM
SEL55F18Z,Batis 2.8/18,Otus 1.4/85

経歴
福島県郡山市出身85年生まれ、東京都世田谷区在住の写真家。

2010年よりプロとして活動を開始。
雄大な自然のスケールを伝える大胆かつ繊細な絵を

もっとみる
好きな写真集MastersOfLandscapePhotography

布引高原、風車と花と湖と。

こんばんは、横田裕市(@yokoichi777)です。

8月末、郡山市のプロモーション撮影で
地元福島県郡山市で最も好きな場所のひとつへ行ってきました。

郡山市湖南町にある布引高原。

猪苗代湖の南に位置する標高約1,000mの高原で、磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶好のロケーション。
日本最大級の風力発電所である33基の巨大風車の下、春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスが咲き誇る。

好きな

もっとみる
好きな写真集はGregoryColbert「AshesAndSnow」

SNSで自分を叶えていく。独立10年目なフォトグラファーのこれまでとこれから。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。

自分は、フリーランスのフォトグラファーとして
2009年から活動を始めて今年で10年目になりました。

福島から上京し、順風満帆に新卒でIT企業に就職。
数年後には会社を辞める予定でしたが思ったよりも早く、2年目には会社を辞めてフリーで活動を始めました。

写真を撮りだしたきっかけ私は大学生の頃、CanonのコンデジIXYで趣味で写真を撮っ

もっとみる
好きな写真集は、MichaelKena「A45YearOdyssey」

地元郡山市でフォトツアー講師してきました。

今日は地元福島県郡山市での日本遺産フォトツアー講師をしてきました。

地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定したものを「日本遺産(Japan Heritage)」と呼ぶそうです。

その日本遺産の1つに郡山市の「安積疎水の歴史」が選ばれたわけです。
詳しくは↓
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/163000/nih

もっとみる
好きな写真集はGregoryColbert「AshesAndSnow」