写真系まとめ

84

SDカードは消耗品!定期的な買い換えのすすめ。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 今やデジタルカメラで撮影する際には広く普及しているSDカード、写真を撮っている多くの方が馴染みのあるメディアかとかと思います。 最近、私用しているSDカードに関して、データ書き込みが正常に完了しない不具合を立て続けに出したので、もう交換時期か…

カメラマン・フォトグラファーの仕事について働き方・稼ぎ方をまとめてみた。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 「フォトグラファーの仕事・働き方にはどんなものがあるのか」という質問をたまに受けるので、実際にフォトグラファーがどういった仕事・働き方をしているのかを私自身の経験からご紹介します。 この記事で初めましての方向けに簡単に自己紹介しますと 私…

1,000

SNSで自分を叶えていく。独立10年目なフォトグラファーのこれまでとこれから。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 自分は、フリーランスのフォトグラファーとして 2009年から活動を始めて今年で10年目になりました。 福島から上京し、順風満帆に新卒でIT企業に就職。 数年後には会社を辞める予定でしたが思ったよりも早く、2年目には会社を辞めてフリーで活動を始めまし…

ポートレート撮影で意識していること。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 私は19歳から風景を撮るのが好きで写真を始めたのですが、20代前半の頃はポートレートが撮れる人に強い憧れを持っていました。なぜかという単に自分が人付き合いが下手で人を撮れないというのが大きく、、笑 ポートレートを撮っている人を見るとうらやまし…

当たり前すぎる日常を残すということ。その価値。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 私の実家は、もともと母方の実家なんですが 実は区画整理事業の関係で家を数年のうちに壊すことになっています。 それが昨年の暮れから現実味を帯びてきたわけですね。 庭園や納屋など、周辺から解体作業が始まりました。 生まれた時からずっとそこに変わ…

カメラマンとフォトグラファー、写真家の違い。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 たまに聞かれるこの言葉の違いについて私見をば。 カメラマン (Camera-man) →写真、もしくは映像を撮る人 最も一般的に日本国内で呼び慣れているのはこの単語なのではないでしょうか。写真を撮る人、映像を撮る人も総じてカメラマンと呼ばれますね。 …

フォトコンに挑戦するということ。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 今回は写真コンテスト、 いわゆるフォトコンに挑戦する意義について私見を述べます。 そもそもとして、写真はスポーツ等の競技とは違い、 競争や勝ち負けとは無縁のものだと思っています。 そんな世界でも自分の写真の腕前を「試す、示す」場として フォ…

見応え抜群!好きな写真100枚集めてみた。  #100favoritephotos

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。 最近のinstagramから好きな写真100枚を集めてみました。 これはお気に入りの写真100枚を集めて公開するひとつのワークです。 これは、あるカメラマン養成プログラムの一環でもあるのですが、その人が集めた写真を見るだけで大まかな美的感覚の基礎が分かり…

未来で待っていてくれた場所。 #撮って笑って旅をして

こんばんは、横田裕市(@yokoichi777)です。 最近少しだけ諸々が落ち着いたので、 今日は原宿へこんちゃんの写真展に行ってきました。 本人のtweetでもいってますが東京開催4日間で1500人以上来場してるんですよね。クラウドファンディングで300万以上集めてプロジェクト達成、4都市での展示開催も十…