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日々のこと。

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ブログ的な立ち位置。自分という写真家の記録、パーソナリティ、チップス。あれこれを綴っていきます。
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#インゲームフォトグラフィー

【夢の海外展示】ゲーム写真撮ってたらロンドンゲームフェスで展示作品に選ばれた話。

現在イギリスの都市ロンドンでは「ロンドンゲームフェスティバル」が開催されています。 バーチャルフォトグラフィーのリアル展示開催!ゲーム業界ではまだまだこれからなバーチャルフォトグラフィー(インゲームフォト)の企画も用意され、盛り上がったようです。 2日間、ロンドンのトラガルファー広場でリアル展示! バーチャルフォトチャレンジ開催のアナウンスがあり、フォロワーさんがTwitterで日本のVP界隈にもアナウンスしてくれたおかげで私もエントリーできました。 日本国内でまだ数

『NOSTALGIC TRAIN(ノスタルジックトレイン)』 スクリーンショットコンテスト開催のお知らせ

日本のインディーゲームクリエイター畳部屋氏が開発し2018年6月13日にSteamで配信を開始した『NOSTALGIC TRAIN』というゲームがあります。 昨年からNintendo Switch、PlayStation®4 / PlayStation®5版、Xbox One / Xbox Series X|S版など各プラットフォームでも発売が開始されました。 今回発売4周年を記念したスクリーンショットコンテストが開催されます。 追記:コンテスト結果発表リリースされまし

最高のゲーム特集にインゲームフォトグラフィー枠で出演できたことが胸熱すぎた話|SWITCH3月号

SWITCH3月号にインゲームフォトグラファーとしてインタビュー記事が掲載されました。 ゲームカルチャーとしても非常に大きな転換期となる今、カルチャーの文脈で紹介いただけたことの喜びと雑誌の紹介 そして私個人として、 間接的であれど憧れの人物との邂逅に馳せる喜びの発露を文章にしました。 インタビュー・カルチャー・マガジン「SWITCH」に掲載2月20日、SWITCH 3月号が発売になりました。 本誌は「“Play Has No Limits”をテーマにPlayStat

【50枚】 Horizon Zero Dawn インゲームフォト紹介 #Horizon写真部 #行くぜHorizon

おかげさまでHorizon Forbidden West発売に向けた #行くぜHorizon キャンペーン インゲームフォトも沢山投稿いただきありがとうございます。投稿作品全部見てます。 以下の記事では撮り下ろし壁紙第2弾まで計16カットが配布されています。 また本日、私の記事第2弾が公開されました。 ぜひ御覧いただければ嬉しいです。 このnoteではカット数の関係上紹介しきれなかったHorizon Zero Dawnのフォトモードで撮影したインゲームフォトを紹介します

バーチャルフォトグラファーというお仕事。

バーチャルな世界、メタバースが普及してくることでバーチャルな仕事が世に生まれてきています。 現在では、現実世界の企業をメタバースに最適化し商業展開するためのディレクターやコンサルティングといった橋渡し的な業務が仕事としては最も栄えているのではないでしょうか。 写真業では、バーチャルフォトグラフィーを撮影するバーチャルフォトグラファーが新しい仕事になるでしょう。 可能性があることについては2年前にも1度noteに書いています。 ゲームの写真はインゲームフォトグラフィーと

新時代の商業撮影 / 「Horizon Forbidden West」発売に向けたプロジェクト、フォトモード企画を担当しました。

2021年末、ゲームのフォトモードの素晴らしさに目覚めて2年目の暮れ。 念願叶ってソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)様の元、2月に発売するビッグタイトル「Horizon Forbidden West」の発売に向けたキャンペーンプロジェクトにて正式にお仕事としてフォトモードコンテンツの制作に携わることができました。 これは記念すべき新時代の商業撮影このお仕事は、フォトモードを使用した商業撮影において国内最初の事例になります。(※私の観測する限り。他にあれば

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DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT #IngamePhotography Vol.1

「ワンダと巨像」プロ写真家が撮るフォトモード講座を公開しました!

「ワンダと巨像」フォトモードの記事の反響から思い立って フォトモードで撮影する実践動画を公開しました! プロ写真家が撮るフォトモード講座ゲーム内で良い写真を撮るためのポイント解説を踏まえて、 第一の巨像の撮影シーンをお届けしています。 映像の尺は20分弱。ちょっと長いかもと思いつつ、 ゲーム系動画の尺としては許容範囲としてGOしました。 90分ほどのプレイ動画を編集・要約して要所要所に解説字幕を入れています。 ゲーム自体も最新の作品ではないのと、公開前に緊急事態宣言が

【150枚】「ワンダと巨像」が好きすぎる写真家が撮影したスクショを全力で紹介する。巨像11-16編【完】

【お知らせ】 インゲームフォトグラファーアカウントを開設しました。 Twitter、Instagramぜひフォローしてください! 大好きすぎるゲーム作品 「ワンダと巨像」の良さを伝えるためだけのnote その第三弾です。これがまとめ記事の最後になります。 ワンダと巨像とは ゲームデザイナー・上田文人氏が手掛けた、広大なフィールドを舞台に「巨像」と呼ばれる巨大な敵を倒す作品。2005年にPlayStation2で発売し、その後PS3,PS4とハードを超えて愛されるアクション

【200枚】「ワンダと巨像」が好きすぎる写真家が撮影したスクショを全力で紹介する。巨像6-10編

【お知らせ】 インゲームフォトグラファーアカウントを開設しました。 Twitter、Instagramぜひフォローしてください! 大好きすぎるゲーム作品 「ワンダと巨像」の良さを伝えるためだけのnote その第二弾です。 ワンダと巨像とは ゲームデザイナー・上田文人氏が手掛けた、広大なフィールドを舞台に「巨像」と呼ばれる巨大な敵を倒す作品。2005年にPlayStation2で発売し、その後PS3,PS4とハードを超えて愛されるアクションアドベンチャーゲーム。2018年に

【200枚】FF7が好きすぎる写真家が撮影したスクショを全力で紹介する。 チャプター1~6編 #FF7R

ゲームのスクリーンショット写真を海外では In-game Photography(インゲームフォトグラフィー)と呼ぶそうです。 日本語だとスクショ写真というのが略的に分かりやすそうですが。笑 ワンダと巨像に引き続き先日アップしたFF7Rの記事もオートマトンに特集頂きました。ありがとうございます。 FF7Rはフォトモードがないので、慣れるのにちょっとだけ時間がかかりましたが、だいぶ磨きがかかって参りました。 In-game Photographer、もといスクショ写真家と

【150枚】「ワンダと巨像」が好きすぎるのでフォトモードで撮った写真を全力で紹介する。

【お知らせ】 インゲームフォトグラファーアカウントを開設しました。 Twitter、Instagramぜひフォローしてください! 追記:ゲームメディアAUTOMATONに特集頂きました。多謝。 続編2記事も公開しました。 --------------------------- 大好きすぎるゲーム作品 「ワンダと巨像」の良さを伝えるためだけのnoteです。 「ワンダと巨像」の素晴らしい世界観を伝えたい私は普段、写真家をしています。 残念ながら、昨今の事情で仕事も無くな