#写真家のnote

18
ノート

カメラマン・フォトグラファーの仕事について働き方・稼ぎ方をまとめてみた。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。

「フォトグラファーの仕事・働き方にはどんなものがあるのか」という質問をたまに受けるので、実際にフォトグラファーがどういった仕事・働き方をしているのかをご紹介します。

2019.7.21追記
※2000字ほど加筆し、これからフォトグラファーとして活躍したい人が参考にしやすいような内容にしました。

(私の経験や見聞きしたものがベースになって

もっとみる

大人になるということは。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。

三大神宮詣り

GW、ずっと引きこもる予定が急遽、単身お詣りに行っていました。
令和元年になり5月1日に明治神宮の御朱印待ちが10時間、からの高額転売のニュースが記憶に新しいです。

御朱印の意味分かってんのかってところで、売る方も買う方も問題なんですが。と、このニュースがきっかけにはなってるんですが、ふとお詣りしたいなという衝動に駆られま

もっとみる

CP+後記 「あなたにとって写真とは?」 その答えが導くもの。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。

2月28日から3月3日までの4日間。
CP+でのお仕事を終えました。

最近私を見知っていただいた方々からは「横田さんはCP+何年目ですか?」と聞かれる時があるのですが、私は仕事としてCP+に参加するのは今年が初めて。

どうあれ国内トップクラスのカメラ業界の催しの1つであるCP+。
今年は来場者数が過去最高だったらしく、およそ7万人。

もっとみる

写真が上手くなる方法。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。

「写真が上手くなる方法」というものについてはこれまでの至るところで聞かれるテーマなんですが、
「撮るより見る」ということを最初に話をします。

撮ることは大前提ですが、より良い写真を撮る上で
事前に「良い写真とはなにか」これを知ることが大切だという話です。

もちろん何も知らずに撮影していて「あ、これいいな」という感覚を知ることも大切ですが

もっとみる

SNS全盛期の今、写真のこれから。 #SNS写真時代2019

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。

昨夜は初めてヒーコのイベントに参加してきました。
写真界隈のトークショー&懇親会。

「SNS写真時代 フォトグラファー像の今とこれから」がテーマとのことで、御多分に漏れず自分もそんな今を活躍する写真家の1人なので吸収できるものは吸収すべく参加。

備忘録かてらトーク内容をここに残します。
後半は私見を交えつつ、マガジン読者及び記事購入者限

もっとみる

【分析してみた】年末年始に1,600万回見られたバズTweetの裏側、全部見せます!

この記事は有料マガジン「フォトグラファーの日々」に含む有料記事ですが、新春企画として有料パート含め1月4日まで全文無料公開致します!
※無料公開期間終了しました。ありがとうございました。

TwitterJapan公式アカウントより、年末年始で最もバズったTweetの1つとして紹介いただきました。

キュレーションメディアgrapeに掲載頂きました。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi77

もっとみる