#写真家のnote

【フォトセット】Google Pixel5で撮る沖縄・西表島

私のサブカメラであるGoogleのスマートフォンPixel5で撮影した西表島の写真をまとめて公開します。

RAW+Jpegで撮影し、こちらは全てRAWデータをLightroomで編集した写真になります。

iPhoneのカメラも素晴らしいですしiPhone自体は現在も愛用しています。ですが、カメラ性能についてはソフトウェアの技術革新も含めiPhoneの方が後追いになったと感じています。(あくまで

もっとみる
好きな写真集は、Red Bull Illume Photo book
31

北海道・上川町、層雲峡で感じた冬の自然美と豊かさ。

3月初旬、株式会社スマートメディアよりご縁を頂き北海道・上川町に1週間滞在し移住体験をしてきました。冬は空気が澄んでいて、空や自然が美しく輝く季節。冬の上川町で過ごした中で体験し感じたことを綴ります。

上川町ってどこにある?

「北海道の真ん中・上川町」といわれるようにほぼ北海道の中央部。大雪山国立公園の北方部に位置します。旭川空港から車で1時間の距離にあります。石狩川の清流流れる自然豊かな街で

もっとみる
好きな写真集は、市橋織江「BEAUTIFUL DAYS」
34

三脚はナット式かレバー式か。

カメラの三脚のロック方式は2種類あります。

レバー式

節目の部分をレバーの開閉で固定するタイプ
・脚の固定、視認が容易
・セルフメンテの分解がちょっと手間(もしくはセルフメンテ困難)
・レバーの関係でナット式と比べるとフォルムがスマートでない
・ナット式と比べるとどうしても多少重い場合が多い

ナット式

節目の部分のナットを締めることで固定するタイプ
・脚の固定が視認しずらい、毎回ナットを回

もっとみる
私の好きな写真集は、「IPA Book 2016」
22

質より瞬間。軽くて扱いやすい機材が良いなという話。

個人的に、風景写真家でも重いレンズを持ち運んで撮影している方々を尊敬しています。

私はフットワーク軽く写真が撮れることが大事なので、描写性能が良くても重量があるレンズというのは、なかなか持ち運びをする頻度が減っています。特に登山を始めてからその傾向が強く、高倍率ズームレンズを使っての撮影が多くなってきています。(メインレンズがSONY 24-105mmからTAMRON 28-200mmへ)

もっとみる
好きな写真集は、MichaelKena「A45YearOdyssey」
57
好きな写真集はGregoryColbert「AshesAndSnow」
8

順応して生きる。

25日に出ていたカメラ市場のニュースが界隈で話題になっていました。

デジカメ市場は縮小の一途をたどっている。カメラ映像機器工業会によると、2019年の世界総出荷台数は1521万台。ピークだった2010年(1億2146万台)の8分の1に縮小している。

スマートフォンの台頭でコンパクトデジカメ市場が無くなり、コロナの影響もあって一眼レフなどの大型カメラの売り上げも落ち込んでいるそうで、

個人的に

もっとみる
好きな写真集はGregoryColbert「AshesAndSnow」
30
好きな写真集は、Red Bull Illume Photo book
13

満を持して。

人気の無い明治神宮にて

先日、旧友夫婦のお宮参りとお食い初めの撮影をしてきたのですが、明治神宮は過去に類を見ないほどに参拝客がおらず、驚きました。平日は特に海外からの旅行客が多かった明治神宮。多くの参拝客が居た頃が懐かしいです。

2018年にも明治神宮で撮影しているのですが、当時の写真と見比べてみて取り巻く様子の違いにビフォアコロナ・アフターコロナを感じます。

2018年、夫婦の後ろには沢山

もっとみる
私の好きな写真集は、「IPA Book 2016」
24

商業写真家を除く現代の写真家が写真集を出版する方法

つい最近、写真家・星野道夫さんの写真集を拝見しました。

アラスカを拠点に動物を中心に壮大なスケールの写真を撮られる方で、1996年にヒグマに襲われて急逝した写真家。

恥ずかしながら全然存じ上げてなかったのですが、妻が好きで2016年に開催された没後20年展て発売された写真集を持っていたのでそれを見せてもらいました。

どのような写真を撮っているかはぜひ画像検索で御覧頂きたいです。

素晴らしい

もっとみる
好きな写真集は、MichaelKena「A45YearOdyssey」
32