#写真家のnote

日常に写真の癒やしを。写真プリント販売を開始しました。

1月5日より新宿御苑前
ギャラリーシリウスにて写真展が開催されました。
20日まで開催していますのでぜひお越しくださいませ。※日曜休館注意

写真展の詳細はこちら↓

展示の開催に併せて、以前の展示作品も含めて作品プリントをお求めやすい価格にて販売することにしました。今後、展示作品以外の写真プリントも増やしていきます。

お求めやすい価格といっても、A4プリントで税込・送料込27,500円です。

もっとみる
好きな写真集はGregoryColbert「AshesAndSnow」
46

1月5日より 「ブータン 穏やかなる龍の国」開催のお知らせ。 #横田裕市写真展

プレスリリースでもお知らせがありましたが
年明け2021年1月5日から写真展を開催いたします。

2019年2月にソニーイメージングギャラリーで開催した「フィンランド 冬の光」展から昨年は全国のソニーストアで巡回展をさせて頂きましたが新しいテーマとしては2年ぶりの個展になります。

【PR TIMES】株式会社アイデムのプレスリリース 

きっかけは一通の問い合わせメールから

今回は、株式会社ア

もっとみる
好きな写真集は、MichaelKena「A45YearOdyssey」
36

2021年カレンダー販売のお知らせ

2021年カレンダーの販売を開始しましたのでお知らせいたします。

今回は、卓上カレンダーと壁掛けカレンダー
2種類をご用意しております。

年明けのブータンの写真展の開催もあり、
ブータンのメインビジュアルを1枚カレンダーにも加えています。
(展示のお知らせは また別途投稿いたします)

写真の最終セレクトは妻の監修の元、決めました。
私は組み写真のセンスがないので、妻の力がなければカレンダー作

もっとみる
好きな写真集は、Red Bull Illume Photo book
24

安請け合いを絶つ。

手間に対して対価が安い。そういう案件は写真業にも色々あるのですが、どこか妥協して引き受けていると、いつの間にか自分の心をすり減らしている時があります。

心の中で「あ、もうこの案件・クライアントに消耗しているな」と感じたらそれはもうその仕事から自分が離れる時であり、別のプレイヤーに託す仕事です。

駆け出しの頃は、相談頂くお仕事を何でも引き受ける時期もありましたが、実績がついてくるとそういう時期は

もっとみる
私の好きな写真集は、「IPA Book 2016」
35
好きな絵画は高田裕子さんの描く「屋久島の森」
7

3ヶ月ぶりの鹿児島へ。

昨日から鹿児島県に来ています。
鹿児島に来るのは7月の屋久島縦走以来なので3ヶ月ぶりになります。今回は27日から29日まで2泊3日で甑島(こしきじま)というところではケーションの企画に参加します。

こちらの発端は Twitterでの募集なんですけれど、約10倍の倍率の選考を通って7人のメンバーに選ばれました。

1日目は集合が午前9時だったのですが、現在コロナの影響で LCC だとちょうどいい時

もっとみる
好きな絵画は高田裕子さんの描く「屋久島の森」
15

一朝一夕の故にあらず。

今日は現在開催中のAdobeの祭典、Adobe MAX 2020 今日だけタイムスケジュールをチェックしていました。日本人フォトグラファー2人のコーナーがあったからです。

ヨシダナギ氏とRK氏、2人の語り。
アーカイブ映像は下記より御覧頂けます。

ヨシダナギ氏

RK氏

好きな写真集は、市橋織江「BEAUTIFUL DAYS」
12

写真日記:朝露の森



9月13日に登った国師岳・北奥千丈岳の写真より

上の1枚、そこら中に生えている植物の写真なのですが
とてつもなく好きな1枚なのです。

色ももちろん好きなのですが主題の中央の葉っぱの表面が朝露に濡れていて少しきらきらしています。周囲もそれを際立たせるように少しぼかしています。

好きな絵画は高田裕子さんの描く「屋久島の森」
23

思い込みにとらわれず、選択肢を増やそう。

皆さんはパノラマ写真というのものにどれだけ馴染みがあるでしょうか。かくいう私もそこまで馴染みがあるものではないのですが、今夏から意識的に撮るようになりました。

パノラマ写真とは横長、もしくは縦長に通常のアスペクト比よりも長辺が長い広範囲の写真のことです。人間の視野角よりもより広範囲に撮影した写真なんですが、昨今ではスマートフォンのカメラでも簡単にパノラマ写真を撮影することができます。それで試しに

もっとみる
好きな写真集は、市橋織江「BEAUTIFUL DAYS」
44

9月の展示巡り。

月曜日に久しぶりに展示巡りをして来ました。

私は感性に響いた展示はじっくり鑑賞しますが、ピンと来ないものは時間を割きません。5つの展示を鑑賞しましたが、最後時間が足りなくなってしまいました。。

ちなみに当初行こうと考えていた下記の3つ展示は
すべて月曜は休館というかなしいお話。

・東京都現代美術館(9/27まで
オラファー・エリアソン ときに川は橋となる

・東京都写真美術館(9/22まで

もっとみる
好きな写真集MastersOfLandscapePhotography
17